よくあるご質問

FAQ

会社の基本情報に関するご質問

Q.会社の設立はいつですか。

A.1913年(大正2年)1月、松島炭鉱株式会社として創業。

1973年に石炭生産部門を分離し、1983年に社名を三井松島産業株式会社に商号変更。

2018年10月、持株会社体制への移行により社名を三井松島ホールディングス株式会社に商号変更しています。

Q.何をする会社ですか。(事業内容について教えてください)

A.当社は、1913 年創業以来110年続いた石炭生産・販売事業から2024年3月期に完全撤退 しました。その 一方で、近年は企業買収を通じて新規事業を増やし、収益基盤の安定化・ 多様化を進めてまいりました。

これまでに取得した事業は多岐にわたります。

各事業内容につきましては、「グループ事業紹介」をご覧ください。

株式に関するご質問

Q.上場証券取引所はどこですか。

A.東京証券取引所プライム市場、福岡証券取引所に株式を上場しています。

Q.証券コードを教えてください。

A.当社の証券コードは「1518」です。

Q.売買単位株式数は何株ですか。

A.100株単位です。

Q.配当金支払いの株主確定日はいつですか。

A.毎年3月31日及び9月30日(中間配当)になります。

Q.株主優待制度はありますか。

A.当社は、株主の皆様に当社グループが提供する商品・サービスを実際にご利用いただき、当社グループ事業へのご理解を深めていただくとともに、より多くの株主様にご支援を賜りたく株主優待制度を設けております。

詳しくはこちらをご覧下さい。

Q.株主総会はいつですか。

A.定時株主総会は毎年6月に開催予定です。詳しくは「IRカレンダー」をご覧ください。

Q.株主に関する諸手続きの問い合わせ先はどこですか。

A.お取引先の証券会社にお問い合わせください。

詳しくは、「株式取得手続きについて」をご覧ください。

決算に関するご質問

Q.決算期はいつですか。

A.当社は3月期決算を行っています。

Q.決算発表のスケジュールを教えてください。

A.四半期ごとの決算発表スケジュールにつきましては、「IRカレンダー」に予定を掲載しておりますので、ご覧ください。

Q.最近の決算、業績について教えてください。

A.最新の決算発表は「決算短信」をご覧ください。

Q.過去の業績をしりたいのですが。

A.「業績・財務情報」に過去のデータを掲載していますので、ご覧ください。

株主優待制度に関するご質問

■プレミアムペットフードご優待券に関するご質問

Q.商品を申し込みましたが、発送時期はいつですか?

A.お申込みの受付完了から約2ヵ月程度で発送いたします。

Q.配送日の指定はできますか?

A.配送日のご指定はお受けできません。

Q.商品の送付先を家族や知人宅に設定しても大丈夫ですか?

A.設定は可能です。但し、住所誤りや受取拒否等に伴う再配送は致しません。

Q.申し込み後に商品・住所等の変更はできますか?

A.お申込み後の商品・住所等の変更はできません。引っ越し等を予定されている場合はご注意ください。

Q.発送される商品は実際に店舗で販売されているものと同じ商品ですか?

A.実際に店舗で販売している商品と同じものです。

Q.優待券を複数枚持っていますが、1つのIDでまとめて申し込みすることはできますか?

A.まとめてお申し込みすることはできません。お手数をおかけしますが、優待券1枚ごとに お申込みをお願いたします。なお、同じタイミングで申し込まれた場合でも商品ごとに発送の時期が異なる場合がありますのでご留意ください。

Q.スマートフォンやパソコンが苦手なのですが、別の方法で申し込みすることはできますか?

A.お手数をおかけしますが、お申込みサイトからのみ受け付けております。

Q.配送状況は確認できますか?

A.お申込みサイトへログインいただくとご確認いただけます。
2024年3月期お申込みサイトはこちら

■レストランご優待券に関するご質問

Q.優待券は2023年3月期の株主優待まで利用できた宿泊施設でも利用することはできますか?

A.ご利用できません。2024年3月期から「レストランご優待券」として「株主優待のご案内」に記載しておりますご利用可能施設でのみご利用いただけます。

■HANABISHI 商品ご優待券に関するご質問

Q.優待券はスーツ以外のシャツや小物にも利用することができますか?

A.ご利用いただけます。

■株主優待制度全般に関するご質問

Q.優待券は株主本人以外でも利用することはできますか?

A.株主様ご本人以外でもご利用いただけます。

Q.優待に関して質問がある場合はどうしたらいいですか?

A.当HPのお問合せフォームよりお問い合わせください。なお、電話でのご質問はお受けしておりません。

Q.優待券を紛失してしまいました。再発行してもらえますか?

A.優待券の再発行はいかなる場合でも致しかねます。ご利用完了まで大切に保管をお願いいたします。